■ 実践の英会話表現━━━━━━・・・・・‥‥‥…

実践の英会話シーンで使われる表現です。

<本日のお題:俺には自然だよ>

Oh, you are so good at playing the piano.
Do you practice a lot?
(おー、めちゃピアノ上手だね。
たくさん練習しているの?)

No, not at all. well, it comes naturally to me.
(いや、全く。俺には自然なことだよ)

<1点集中ポイント:it comes naturally to me>

定型句のように扱われますが、
そのまま前から直訳しても何となく
イメージはつかめますね。

それが(it)来る(comes)
自然に(naturally)私の方へ(to me)

何かしらの能力や技術などが
自分の中から自然に湧き出てくる
イメージです。

特に訓練や練習、勉強などしていないのに
自然にできてしまう時などに使われます。

ただ自然にできてしまう技術や能力
レベルは決して高いものでなくても
使われます。

もちろん最後のto meをto himや
to herなどに置き換えると、

自分ごとではなく、他人のことについても
同じような表現で言い表せますね。

■ 実践英会話のボキャビル━━━━━━・・・・・‥‥‥…

実践の英会話表現で使われた重要な
英単語・熟語を英語で理解してみましょう!

=it comes naturally to somebody=

「somebody possesses some in-born “talent”
but it won’t necessarily be very skillful.」

(誰かが何らかの生まれ持った能力を持っている
けどその能力は必ずしも熟練したものでなくても良い)

<1点集中ポイント:
it comes naturally to somebodyの意味を覚える>