■ 知っ得!オージースラング━━━━━━・・・・・‥‥‥…

「Daks」=「ズボン」

これはダックスと読んで
今の50・60年代の方がよく使う表現です。

ちなみにイギリスでは「trousers」、
アメリカでは「pants」。

I got some new daks yesterday at the shop.
昨日、あの店で新しいズボン買ったんだ。

以前もお伝えしましたが、オーストラリア英語は
イギリスで使われる「英語」がなまったもので、

アメリカで使われる英語とは
発音・アクセントの取り方からつづり方、
意味までかなり違いがあります。

イギリスの英語のほうに近いですね。

しかし、現在はアメリカのテレビ番組が
オーストラリアで放送される影響からか、

アメリカの口語表現や語彙などが
若い人たちの間では使われるようになり

オーストラリア独特の表現や語句を使う人は
少しずつ減っています。

ちょっと寂しい気がしますね。

知っていて損はない、現地でも使える
オージースラングでした!