■ 英語の名言━━━━━━・・・・・‥‥‥…

英語の名言から英語だけでなく、
人生の知恵を盗みましょう!

To be without some of the things you want
is an indispensable part of happiness.

by Bertrand Russell

「欲しいものが全て手に入らない状態、
幸せには不可欠な要素である」

欲しいものが全て手に入らないのに
幸せとはどういう事?

と思ってしまいますね。

人それぞれに解釈の仕方は
あるとは思いますが、

自分が追いかけていたものが全て
手に入ってしまうと逆に目標を見失い、

やりがいや生きがいを無くす事に
つながるのかな~と解釈しています。

あれだけ欲しかったものや状態を
手にした時にその瞬間はしばらく
嬉しい状態は続くのですが、

しばらくすると渇望感がなくなり、
手にした現実に感謝もできなくなります。

世の中には欲しいもの・世界の全てを
手にしてきた人たちもいるかもしれませんが、

そのような人たちが必ずしも
「幸せ」とは限らないかもしれません。

昔、島田紳助さんが何もない若者に
代われるなら1億円だか払うと
言っていたことがあります。

何もない所から手にする過程を
求めていたのかも知れません。

手に入らない幸せも味わいつつ
手に入れるために行動したいですね。

<1点集中ポイント:手に入らない幸せ!>