■ 英語の名言━━━━━━・・・・・‥‥‥…

英語の名言から英語だけでなく、
人生の知恵を盗みましょう!

Never take anything for granted.

by Benjamin Disraeli

「何でも当たり前と思ってはならない」

take~for grantedは有名な
熟語ですね。

ここでは解説しませんが、
覚えておきましょう。

さて、「何でも当たり前と思う」
という心境は誰しも経験があると思います。

例えば今、住んでいる家。

この解説を読んでいるパソコン・
スマホなどなど。

生活の一部になるとそれがモノであれ、
人であれ「当たり前の存在」に
変化していきます。

僕の最たる例は「言語」です。

日本語を普通に操り、
海外という環境でそれを
奪われた時、

ましてや当時は英語など全く
できなかったので、

改めて「言語」のパワーを
感じました。

もっと広い視野で見た時、
アメリカでスラム街に行った
時に感じたことが、

「日本」という国です。

日本で生まれ育った環境が
どれだけ凄いことだったのか、
思い知らせれました。

何も考えずに

「コンビニでおにぎりが買える」

これって凄いことだと。

当たり前だと思っていたことを
失った瞬間に人は気付きます。

当たり前が当たり前ではない、
そんな意識を少し持つと

また周りの景色が変わって
くるかも知れませんね。

<1点集中ポイント:当たり前が当たり前でない!>