■ 知っ得!オージースラング━━━━━━・・・・・‥‥‥…

「Comfy」=「心地よい・快適な」

Comfortable って長いですよね。

しかしそこは短縮形が得意なオージー。

この長めの単語を短くして
接尾辞に-yを付けました。

カジュアルに言いたい場合に
使われることが多いですね。

Sleeping on the new couch is so comfy!
新しいソファーで寝るのって気持ちいい!

また家に遊びに来た友達に対して
こんな使い方もできます。

Make yourself comfy = Make yourself at home
どうぞごゆっくり、くつろいでね。

以前もお伝えしましたがオージースラングの多くは、
単語の名詞や形容詞の接尾部分を切り取り、

-ie、-yや-oを付け加えて短縮形にするのが特徴。

どんな単語がオージースラングにできるか
考えてみるのも面白いですね。

知っていて損はない、現地でも使える
オージースラングでした!