■ 英語の名言━━━━━━・・・・・‥‥‥…

英語の名言から英語だけでなく、
人生の知恵を盗みましょう!

It is not because things are difficult
that we do not dare, it is because
we do not dare that they are difficult.

by Seneca the Younger

「難しいからやろうとしないのではなく、
やろうとしないから難しいのだ。」

英語に限りませんが、
例えばスキルなどを習得する時、

必ず一定の難易度がそこには
存在しますね。

ピアノでもそうですし、
スポーツ系のスキルもそうですし、

資格などの知識系もそうですね。

ただちょっとかじっただけで、
とても難しいと判断するのは
極めてもったいないことです。

もっと言えばかじりもせずに、
イメージや人伝いに聞いたとか、

自分の経験から何の判断もせずに
難しいと判断するのは愚の骨頂ですね。

特に初めて行うような上記のスキル
などは最初から上手くいかないのが
当たり前です。

難しいと感じることも当たり前で、
その先にプロ級までいかなくとも、

「楽しい」と感じることができる
一定にティッピングポイントのような
地点が必ずあります。

少なくともそこに到達するまでは
どうせやるならトライした方ベターですね。

<1点集中ポイント:楽しくなるまでやり抜く!>